プロフィール

バンブー

Author:バンブー
2014/8/5更新( ´ー`)y-~~
twitterID→bamboomemory719

麻雀格闘倶楽部大好きな社会人4年目です( ´ー`)y-~~


2013年遠征記録
秋田、仙台、東京のべ12回

2014年遠征記録
1/3~6 仙台
1/10~13 仙台
1/21~26 東京
2/14~16 兵庫、愛知、岐阜
2/19~23 東京
3/7~9 仙台
3/20~23 仙台
3/27~29 八戸
4/19~20 八戸
4/25~27 仙台
5/3~7 東京
5/24~25 八戸
5/31~6/1 八戸
6/6~6/8 仙台
6/20~6/22 仙台
7/5~7/6 八戸
7/11~14 東京
7/18~20 仙台
8/2~3 八戸
※今後の遠征予定
8/15~18 仙台
10/4~6 東京



ニコニコ動画にプレー動画もうpしてます(更新サボリ中)

↓投稿動画一覧↓
http://www.nicovideo.jp/user/8321407/vi
deo

メイン:バンブー(黄龍Lv.90)
東風:S 半荘:S サンマ:S
地域:岩手(61位)
青森本部&☆4店舗No.4雀士、皇帝杯優勝、KAC三麻店舗予選優勝
2013秋期三麻ランキング59位
2013冬期三麻ランキング78位
2013投票選抜戦宮内こずえプロNo.1サポーター(3655pt)
2014春期東風ランキング79位


その他サブカ数枚(クロフネ、りっちゃん等)あり




2014/3/25、真龍グレード10達成!

今年もあなたの街に遠征に行きますよ( ˘ω˘ )ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



何切る?~第1回~

最近迷った場面から( ´ー`)y-~~




三麻にて。東3局0本場6巡目、西家。ドラは東。点棒状況は
上家:16700
私:28500
下家:29800

手牌がこちら

二索三索三索四索四索五索七索八索九索五筒赤五筒赤六筒東 ツモ五索赤


捨牌は親が筒子の染め気配ですでに白をポン、南家は么九牌ばかりのノーヒント( ´ー`)y-~~

みなさんは何を切りますか?





私がここで選択したのは打二索

そして5巡後にダマでツモアガリ( ´ー`)y-~~

最終形がこちら( ´ー`)y-~~


三索三索四索四索五索五索赤七索八索九索五筒赤五筒赤五筒東 ツモ東


9巡目にテンパイしたんですが前巡に親が手出しで六筒切りだったのでテンパイだろうなと思い、四筒五筒七筒待ちに受けず、六筒切って東単騎待ちに( ´ー`)y-~~

これがうまくいって跳満ツモ( ´ー`)y-~~

おそらくラス1の東だったんじゃないでしょうか( ´ー`)y-~~

三麻だし打牌が弱気という意見もあるとは思いますが、守備も考えながらアガリを拾えたという意味では玄武の自分らしいし、上手く打てたんじゃないかなと思います( ´ー`)y-~~

バンブーの麻雀教室~点数計算編~

だいぶお久しぶりですが、麻雀教室第2弾です( ´ー`)y-~~

今回は点数計算について説明します( ´ー`)y-~~

まずは点数計算の表がこちら( ´ー`)y-~~


子の場合
子・点数

親の場合
親・点数


基本的には1飜増えるごとに点数は倍になっていきます( ´ー`)y-~~
ex)子:飜30符=1000点、飜30符=2000点



満貫以上と40符3飜以下あたりはある程度覚えられると思います( ´ー`)y-~~

問題は50符以上( ´ー`)y-~~

点数表見てもなんのこっちゃって感じですよね( ; ゚Д゚)

でも大丈夫です!( `・ω・´)

何符であろうと40符まで覚えていれば全ての点数を導き出すことができます( ´ー`)y-~~

その計算式がこちら!


①x飜y符=(x+1)飜y/2符 ※yの十の位が偶数と5のとき
②x飜y符=x飜a符+x飜b符(a+b=y) ※yの十の位が5以外の奇数のとき



・・・これもなんのこっちゃって感じですねww

要するに符の十の位が偶数のときは符を半分にして飜数を1飜プラスする、符の十の位が奇数なら符を足したら同じになるように2つに分けたものを足す、ということです( ´ー`)y-~~

なぜ5だけ例外かというと七対子のおかげで25符が計算できるからです( ´ー`)y-~~

では例題を( ´ー`)y-~~

子:2飜100符=6400点

上の式に当てはめると、x=2、y=100となり、yの十の位は0で①の式に当てはまります( ´ー`)y-~~

2飜100符=3飜50符

50符も①が使えるので

3飜50符=4飜25符、4飜25符=6400点

よって2飜100符=6400点となります( ´ー`)y-~~


もう一つ例題を( ´ー`)y-~~

子:1飜110符=3600点

yの十の位が1なので②の式に当てはめると

1飜110符=1飜50符+1飜60符

1飜50符と1飜60符をそれぞれ①に当てはめると

1飜50符=2飜25符=1600点
1飜60符=2飜30符=2000点

よって

1飜110符=1600点+2000点=3600点

となります( ´ー`)y-~~


親も同様の式で割り出すことができます( ´ー`)y-~~

親:1飜80符=3900点

十の位が8で偶数なので①に当てはめて

1飜80符=2飜40符=3900点

となります( ´ー`)y-~~


ツモアガリも同様にできます( ´ー`)y-~~

例題:親2飜70符ツモ=2300オール

符の十の位は7で②の式に当てはめると

2飜70符=2飜30符+2飜40符

2飜30符=1000オール、2飜40符=1300オール

よって

2飜70符=1000オール+1300オール=2300オール

となります( ´ー`)y-~~


子:2飜90符ツモ=1500・2900

符の十の位が9で奇数なので②に当てはめて

2飜90符=2飜40符+2飜50符

2飜40符=700・1300

2飜50符は①に当てはめて、2飜50符=3飜25符=800・1600

よって

2飜90符=700・1300+800・1600=1500・2900

となります( ´ー`)y-~~


・・・実はこの計算式に1つだけあてはまらないものがあります(^_^;)

それが親の1飜70符ロンアガリです( ´ー`)y-~~

これだけは自力で覚えてくださいm( __ __ )m

親:1飜70符ロンアガリ=3400点



以上長々と説明させていただきました( ´ー`)y-~~

ご理解いただけたでしょうか?

実際このやり方は実践的ではないです( ; ゚Д゚)

身内同士でわからなくなったときとかは使えるかもですが、基本的には全部の点数を把握するのが1番です( ´ー`)y-~~

点数を覚えるための1つのツールとしてこの計算式を活用してもらえればと思います( ´ー`)y-~~



次回は具体的に手牌の例を見ながら、麻雀の点数算出方法について書きたいと思います( ´ー`)y-~~

麻雀100の質問

過去にとあるサイトで配布されていたものをたまたま発見したので、せっかくなのでやってみた( ´ー`)y-~~


その1 お名前を教えてください。
    バンブー

その2 血液型、星座は?
    A型のかに座

その3 職業または学校名をどうぞ。
    特殊法人職員

その4 あなたは右利き?左利き?
    右利きですが打牌はどちらでもできます

その5 雀歴は?
    スーファミで初めて麻雀ゲームをプレイしてから今年で14年目

その6 雀風は?
    6時間打って振り込み0回というくらいの超守備型

その7 麻雀をどうやって覚えましたか?
    じいちゃんがやっているのを見て

その8 麻雀の師匠っていますか?
    師匠はいませんが、参考にしているのは攻撃:森山茂和プロ、守備:新津潔プロ

その9 麻雀以外の趣味はなんですか?
    パソコン、ボウリング、ドライブ

その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
    仕事以外はほぼ麻雀。全体の3割くらいかな

その11 なじみの雀荘ってありますか?
    盛岡駅前の「ひげ」

その12 雀友何人ぐらいいますか?
    3人

その13 麻雀を始めたきっかけは?
    気が付いたらすでにはまっていた

その14 実戦デビューはいつ?
    中学2年のとき友人宅で

その15 そのときのお相手は?
     同級生3人

その16 フリーデビューはいつ?
    大学3年

その17 そのお店はどこですか?
    北浦和の「ロマン」

その18 口癖はなんですか?
    「はい!撤退!」

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
    ラガーマンなので吸いません

その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
    聞いてない

その21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
    酒かな。飲まなくても問題ないし

その22 打ちながら何を飲んでいますか?
    麦茶

その23 エース牌を教えてください?
    發

その24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
    同じ日に3回役満アガったときの和了牌が全部發(緑一色1回、大三元2回)

その25 好きな役満は?
    緑一色

その26 役満以外で好きな役は?
    三色同順

その27 あがったことある役満は?
    実戦だと小四喜、四暗刻、国士無双、大三元、緑一色

その28 役満以外であがったことがない役は?
    三槓子、槍槓、三色同刻

その29 盲牌ってしますか?
    あんまりしないけど、白くらいならする
    
その30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
    ドラえもんのやつなら

その31 ネット雀荘の経験あります?
    ない

その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
    ない

その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
    アリアリ派
    
その34 チートイツは好きですか?
    大嫌い
    
その35 積み棒は300点?1500点?
    300点。

その36 起家は好きですか?
    嫌いというか苦手

その37 ラス親は好きですか?
    ラス親大好き!

その38 先ヅモする人をど思う?
    あまり気にしない

その39 最高勝ち額を教えて!
    フリーで5連勝したとき2万くらいかな

その40 最高負け額も教えて!
    5千円くらい

その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
    鳴きまくる人、とにかくゼンツする人

その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
    平和は笑顔でリーチ。なぜなら平和が好きだから!

その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
    シャンポン。両面に変わる可能性高いし

その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
    新津潔プロ。なんであんなに他家の当たり牌わかるんだろう・・・

その45 符計算できますか?
    できます。

その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
    喰い仕掛け

その47 後づけってどう思う?
    別にいいと思う

その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
    必ず!
    
その49 今までの最高レートは?
    雀荘の点10

その50 今までの最低レートは?
    点1

その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
    知ってる

その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
    ないけど、打てたらいいな

その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
    女性と麻雀したことない

その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
    強打

その55 旅先で麻雀したことありますか?
    無し

その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
    MONDO TV

その57 その中でオススメは?
    名人戦

その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
    近代麻雀

その59 その中でオススメは?
    オススメはしません(笑)

その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
    公表してます

その61 好きな麻雀マンガは?
    アカギ

その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
    無し

その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
    強打したときいい音する全自動卓

その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
    パッと思いつかない・・・

その65 人生最大のチョンボを告白してください。
    チョンボしたことないかも

その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
    すいません。思いつきませんorz。そういうセンスないもんで・・・

その67 桜井章一さん、好きですか?
    あまり・・・

その68 金子正輝さん、好きですか?
    大好きです!名人戦頑張ってください!

その69 安藤満さん、好きですか?
    亜空間・・・惜しい人を亡くしました。

その70 二階堂亜樹さん、好きですか?
    好きだけど宮内こずえプロのほうが好き

その71 最高何時間打ったことがありますか?
    40時間くらい。

その72 最高何点をあがったことがありますか?
    96,000点。

その73 最高何点を振ったことがありますか?
    36,000点

その74 あなたの知っている変な役を教えてください。
    三色通貫、鏡同和

その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
    特になし

その76 麻雀におけるジンクスがありますか?
    両面待ち以外でリーチ打つとなぜかアガれない

その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
    2着狙い。というかラス回避狙い

その78 引っかけリーチは好きですか?
    その76の通り、両面以外のリーチはなぜか負けるので引っかけだろうとリーチはあまりしません。

その79 勝負服ってありますか?
    無し

その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
    無いかな

その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
    持ってない

その82 理想の雀士は誰ですか?
    飯田正人

その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
    絶対いる

その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
    ん~・・・大学の部活仲間が一番楽しかったかな

その85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
    雀荘のイスが狭くて、ケツ痛いまま4時間打ったとき

その86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
    特になし。麻雀は楽しくやりましょう!

その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
    冷静に「ツモ・・・16000オール!」

その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
    はいはい、事故事故。

その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
    日本プロ麻雀連盟初段の証を持ってること

その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
    麻雀>>>睡眠=食事

その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
    うまくなりたい。

その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
    無し

その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
    無い。というか覚えてない。

その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
    ある。麻雀最優先!

その95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
    無し

その96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
    1、トリロン食らったこと
    2、親三倍満食らったこと
    3、メンチンばかりに気をとられ、チューレンアガリ逃してたこと

その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
    ほぼ間違いなくしてる

その98 あなたにとって麻雀とは?
    生きがい

その99 麻雀川柳を一句どうぞ。
    チートイは 決まっていつも ドラ単騎

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
     麻雀ってホントにいいもんですねぇ~(今は亡き映画評論家風)

リアル三麻

2/17に友人2名と昼間からリアル三麻打ちました( ´ー`)y-~~

表とか字とか汚くて恐縮ですがいちおう集計表がこちら( ´ー`)y-~~
120220_002056_20120221001141.jpg

ルールはMFCとほぼ同じ。変更点は赤5sが2枚→1枚、アガリ連荘→テンパイ連荘、北は全員共通の飜牌の3点( ´ー`)y-~~

6回戦目あたりから数牌卓にしました( ´ー`)y-~~

ちなみにMFCでは左が白虎七段、真ん中が黄龍Lv.1、そして私が黄龍Lv.7( ´ー`)y-~~

リアルでも段位通りの結果となりました( `・ω・´)

4回戦目に私が小四喜和了りました!

そのポイントが最後までものを言った形になりましたね( ´ー`)y-~~

今週もリアル三麻やる予定です( ´ー`)y-~~

バンブーの麻雀教室~符計算編~

けんてーごっこというサイトでこんなものをいただきました( ´ー`)y-~~





麻雀格闘倶楽部をはじめ、ゲームの麻雀はアガったときに勝手に点数を教えてくれます( ´ー`)y-~~

しかし実戦になると自分で点数を申告しなきゃならない( ´ー`)y-~~

身内でやるときは誰か1人が知っていれば大丈夫だけど、雀荘に行けば頼れるのは自分のみ!

でもオレはゲームしかやらないから・・・と思っているそこのあなた!m9(`・ω・´)

オーラスで何点以上アガればトップとかの場面のときに自分の手が何点かわからないと困りますよ?(´・ω・`)

なので今日はそんな全国1位(笑)の私が簡単な点数計算の方法を教えます( ´ー`)y-~~



まず、点数を覚える前に符計算を覚えます( ´ー`)y-~~

どんな手にも必ず基本符(副底)が20符つきます( ´ー`)y-~~

ロンだと10符、ツモだと2符がこれに加算されます( ´ー`)y-~~
ただし、ロンで10符つく場合は門前に限りますツモ門前でも鳴きでも2符つきます

それに手格好によってもろもろの符が加えられます( ´ー`)y-~~

三萬三萬三萬2~8の数牌の暗刻は4符九筒九筒九筒1、9、字牌の暗刻は8符

これだけ覚えればあとは簡単。ポンしたら半分に、明槓(加槓含む)したら2倍に、暗カンしたら4倍になります( ´ー`)y-~~

それ以外にもアガリ時の待ちによって符がつきます( ´ー`)y-~~

三萬五萬カンチャン待ち2符一萬二萬ペンチャン待ち2符一萬単騎待ち2符

最後に雀頭、いわゆるアタマも牌の種類によって符がつきます。符がつくのは、
白發中三元牌2符、自風・場風牌2符(ダブ東・ダブ南は4符)。


どんなアガリでもこれらを覚えてさえいれば説明がつきます( ´ー`)y-~~

試しに例題を( ´ー`)y-~~

(東場西家)二萬三萬四萬五筒六筒七筒三索四索西西發發發 リーチロン二索

この手だと、基本符20+ロン10發暗刻8+自風西雀頭240符
となり、リーチ・三元牌の2飜で40符2飜となります( ´ー`)y-~~

それではちょっと難しめをもう1つ( ´ー`)y-~~

(東場北家)一萬三萬九萬九萬四筒五筒六筒裏北北裏八索横八索八索八索(加槓)ツモ二萬  

基本符20+ツモ2+カンチャン待ち2+自風牌北暗槓32八索加槓864符
となり、点数計算時は切り上げになりますので、70符になります。
よって、自風牌のみの1飜で70符1飜となります( ´ー`)y-~~


ここまで符計算の大枠を説明してきましたが、理解できましたでしょうか?( ´ー`)y-~~

次回は、まぎらわしい形や特殊な形の符計算と、符計算の例外について説明します( ´ー`)y-~~

乞うご期待!( `・ω・´)

