プロフィール

バンブー

Author:バンブー
2014/8/5更新( ´ー`)y-~~
twitterID→bamboomemory719

麻雀格闘倶楽部大好きな社会人4年目です( ´ー`)y-~~


2013年遠征記録
秋田、仙台、東京のべ12回

2014年遠征記録
1/3~6 仙台
1/10~13 仙台
1/21~26 東京
2/14~16 兵庫、愛知、岐阜
2/19~23 東京
3/7~9 仙台
3/20~23 仙台
3/27~29 八戸
4/19~20 八戸
4/25~27 仙台
5/3~7 東京
5/24~25 八戸
5/31~6/1 八戸
6/6~6/8 仙台
6/20~6/22 仙台
7/5~7/6 八戸
7/11~14 東京
7/18~20 仙台
8/2~3 八戸
※今後の遠征予定
8/15~18 仙台
10/4~6 東京



ニコニコ動画にプレー動画もうpしてます(更新サボリ中)

↓投稿動画一覧↓
http://www.nicovideo.jp/user/8321407/vi
deo

メイン:バンブー(黄龍Lv.90)
東風:S 半荘:S サンマ:S
地域:岩手(61位)
青森本部&☆4店舗No.4雀士、皇帝杯優勝、KAC三麻店舗予選優勝
2013秋期三麻ランキング59位
2013冬期三麻ランキング78位
2013投票選抜戦宮内こずえプロNo.1サポーター(3655pt)
2014春期東風ランキング79位


その他サブカ数枚(クロフネ、りっちゃん等)あり




2014/3/25、真龍グレード10達成!

今年もあなたの街に遠征に行きますよ( ˘ω˘ )ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クソリーのススメ

今日は真面目に麻雀の話でも( ´ー`)y-~~


まぁ三麻ですけど()



2期連続三麻マスターとして、ちょこっと三麻の話でもします( ´ー`)y-~~



今日のテーマは・・・









クソリー








What is クソリー?


正体はただの愚形リーチww



されど愚形リーチ(意味不)



三麻において避けて通ることができないこの愚形リーチ







牌効率がそこそこ理解できていて、両面変化を待って良形になったところでリーチ


正直これができれば三麻ではそこそこ戦えると思います


でもそれでは所詮3割5分そこそこ止まり


昔も私はそうでした


振り込み率11%台、アガリ率30%弱、勝率.345のいたって平均的(?)な守備型雀士でした









クソリーを打ち始めたきっかけは投票選抜戦

満貫以上アガると投票券がもらえるシステム

満貫以上あるなら待ちが悪くてもリーチ!


そんなことを繰り返すうちにクソリーの魅力に憑りつかれ今ではこんなホットスナップばかり撮ってます




BlGxU9dCAAAEmvG.jpg
hs8ykdp3vk086pk3vfzcdpke59fcikdpqu.jpg
hsuznrk7e451y7e9nj1at9xyxn3uepf5rn.jpg





要するに待ちが悪くてもリーチ打つべき場面ではしっかりリーチ打つ


ということが大事なわけです


基本的だけどできない人が多い





この「リーチを打つべき場面」をしっかり判断できればまた少し強くなれると思います( ´ー`)y-~~






これは自分の考えなのですが、わかりやすいところだと

・親番
・ドラ2枚以上
・手役が絡む

・ペン3s

このあたりは愚形でも待ちが3枚あればリーチ打ちます

親番では手変わりする牌が少なければ待ち牌2枚でも状況次第ではリーチ打ちます






さきほど上げたホットスナップ3枚


1枚目はルールの1つ目、親番なのでここはまっすぐリーチ打ちました。


親番は役無しドラ1でもリーチ打って裏1なら7700です。子の満貫と同じです。

親番は基本前に出ましょう!





2枚目、これは状況判断。

南2でラス目とはいえ、親番残っていて微差。

役無しドラ無しのノミ手ですが、ツモって裏1の2000オールだとオーラス親番で7700出和了、2600オールツモのまくり条件。

ダマにしてツモのみ500オールだとオーラス下家から親満出和了だと届かない。


そういう状況判断から即リーしました。






3枚目


ペン3sだからリーチ打ちました。以上。











まぁ実際はトップ目で役無しドラ無しなのでヤミテンにして無理に勝負しないという判断もあると思います。

積棒があること、他家の捨牌が普通でまだ仕上がりに時間がかかりそうであること、まだ親番が残っていて万が一追っかけに放銃しても取り返しがきくことからリーチ打ちました

アガれれば局進められますし、トップ取りに行くならリーチですね


まぁペン3sはツモるんで打った瞬間アガリは確信してましたけどね(・∀・)ニヤニヤ












クソリーのいいところは

・状況判断が上達する
・ゴミ手でもリーチ打てば相手のチャンスをつぶせる可能性がある
・ペン3s最強




クソリーといえども私はいつもツモアガリする気満々です。

牌効率的に言えば、両面と愚形ターツがあれば普通は愚形を払います。

両面ターツ同士の選択はあまり難しい場面はありませんが、愚形同士のターツ選択は難しい場面がよくあります。

捨牌から相手がどの牌を持っていそうかを判断してどのターツを残すか、そこはプレイヤーの腕にかかっています。

リャンカン形なんかはどっちでリーチ打つか未だに迷う時があるのでまだまだ修行不足・・・



そういう意味ではクソリーを打つという過程では何度か状況判断が入るので場況を見る力が上達します。





ある程度状況判断ができれば、たとえ点数が安くても愚形でも山にあると思えれば勝負ができて相手のチャンス手をつぶせる

そして何より相手に精神的なダメージを与えられる・・・!



そういう意味でも愚形でなおかつ両面よりもアガれるペン3s最強




なぜペン3sが強いのかはわかりませんw

でもなぜかペン3sアガれちゃうんですw

三麻5000戦打ってペン3sのアガリ率70%くらいはあるんじゃないかな?(適当)

1396964202941.jpg


信じる者は救われる(?)


体感しよう。その強さ(・∀・)ニヤニヤ
Bfovu41CEAAKJ30.jpg
hsmkgg0ugq2e1679mnni9j4x8a65xmu445.jpg
hszmqdb47u671qt1gbj3k0yfpy6ky6wy8w.jpg







愚形リーチとうまく付き合えれば、勝率4割も夢じゃない!






またそのうち適当にコラム書きます( ˘ω˘ )ノ

Comment

No title

(n‘∀‘)ηバンブーてぃ~

素晴らしい(=・ω・=)

2枚目が特にためになりました┏( ˘ω˘ )┓
どのような点棒状況でオーラスを迎えるか、またそこに至るまでどう進めるかは意識してやってはいたんですが、もう少しその辺を考えて打つ必要がありそうですね…( ˘ω˘ )

クソリーはクソリーでも、状況判断も含めて意味のあるクソリーを打ちたいと思います┏( ˘ω˘ )┓

バンブーさん面白いです☆そして二期連続サンママスターだなんて、すごいです!これはモテモテですね!

自分もかなりクソリーする方なんですが、やっぱりバンブーさんとは基準が違うので、参考になりました☆あと、クソ鳴きもあまりしなかったので、光ったら押すをしてみようと思います(*^^*)

…またサンマやりたいと思った日が来ればの話ですがw

とりあえずペン3sは崇拝してますので、理由ペン3sだからには納得(*^^*)12234の形はダメなんですよね(*_*)

何がペン3Sや

名古屋にタックルはよ

Re: No title

(n‘∀‘)ηべじてぃ~
第2回目の原稿、間もなく投稿させていただきます( ˘ω˘ )ノ

Re: タイトルなし

ちゃんくまさん>>
三麻マスターからお褒めのお言葉いただきました(=・ω・=)
クソリー万歳ヽ(´ー`)ノ

Re: タイトルなし

バビさん>>
三麻はけっこう倍満までは現実的なので点棒状況の確認大事です( ´ー`)y-~~
出和了を期待せず、これツモれそうかな?って考えながら打つといいと思います( ˘ω˘ )ノ

クソリーの精度が上がると三麻が楽しくなってきますよ!

Re: タイトルなし

ゆうかさん>>
魅せる(笑)三麻を心がけて打ってます( ´ー`)y-~~
2期連続マスターでも全然女の子は振り向いてくれません(´・ω・`)
役バックとかタンヤオ仕掛けとか平気でする人です( ˘ω˘ )ノクソリー基準はそれぞれ持っていればそれでいいと思いますが、精度が低ければそれは基準を見直したほうがいいと思います( ´ー`)y-~~

三麻に何か嫌な思い出でもおありなんですか・・・?確かゆうかさんも勝率高いですよね?( ˘ω˘ ;)

12234はペンカン3sなので純粋なペン3sではないのでちょっと弱いです(イミフ)
まぁその形からフリテンツモしたことありますがw

Re: 何がペン3Sや

クィールさん>>
雫の王子様連れてタックルかましに行きますので何卒( ˘ω˘ )ノ
非公開コメント

