プロフィール

バンブー

Author:バンブー
2014/8/5更新( ´ー`)y-~~
twitterID→bamboomemory719

麻雀格闘倶楽部大好きな社会人4年目です( ´ー`)y-~~


2013年遠征記録
秋田、仙台、東京のべ12回

2014年遠征記録
1/3~6 仙台
1/10~13 仙台
1/21~26 東京
2/14~16 兵庫、愛知、岐阜
2/19~23 東京
3/7~9 仙台
3/20~23 仙台
3/27~29 八戸
4/19~20 八戸
4/25~27 仙台
5/3~7 東京
5/24~25 八戸
5/31~6/1 八戸
6/6~6/8 仙台
6/20~6/22 仙台
7/5~7/6 八戸
7/11~14 東京
7/18~20 仙台
8/2~3 八戸
※今後の遠征予定
8/15~18 仙台
10/4~6 東京



ニコニコ動画にプレー動画もうpしてます(更新サボリ中)

↓投稿動画一覧↓
http://www.nicovideo.jp/user/8321407/vi
deo

メイン:バンブー(黄龍Lv.90)
東風:S 半荘:S サンマ:S
地域:岩手(61位)
青森本部&☆4店舗No.4雀士、皇帝杯優勝、KAC三麻店舗予選優勝
2013秋期三麻ランキング59位
2013冬期三麻ランキング78位
2013投票選抜戦宮内こずえプロNo.1サポーター(3655pt)
2014春期東風ランキング79位


その他サブカ数枚(クロフネ、りっちゃん等)あり




2014/3/25、真龍グレード10達成!

今年もあなたの街に遠征に行きますよ( ˘ω˘ )ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バンブーの麻雀教室~点数計算編~

だいぶお久しぶりですが、麻雀教室第2弾です( ´ー`)y-~~

今回は点数計算について説明します( ´ー`)y-~~

まずは点数計算の表がこちら( ´ー`)y-~~


子の場合
子・点数

親の場合
親・点数


基本的には1飜増えるごとに点数は倍になっていきます( ´ー`)y-~~
ex)子:飜30符=1000点、飜30符=2000点



満貫以上と40符3飜以下あたりはある程度覚えられると思います( ´ー`)y-~~

問題は50符以上( ´ー`)y-~~

点数表見てもなんのこっちゃって感じですよね( ; ゚Д゚)

でも大丈夫です!( `・ω・´)

何符であろうと40符まで覚えていれば全ての点数を導き出すことができます( ´ー`)y-~~

その計算式がこちら!


①x飜y符=(x+1)飜y/2符 ※yの十の位が偶数と5のとき
②x飜y符=x飜a符+x飜b符(a+b=y) ※yの十の位が5以外の奇数のとき



・・・これもなんのこっちゃって感じですねww

要するに符の十の位が偶数のときは符を半分にして飜数を1飜プラスする、符の十の位が奇数なら符を足したら同じになるように2つに分けたものを足す、ということです( ´ー`)y-~~

なぜ5だけ例外かというと七対子のおかげで25符が計算できるからです( ´ー`)y-~~

では例題を( ´ー`)y-~~

子:2飜100符=6400点

上の式に当てはめると、x=2、y=100となり、yの十の位は0で①の式に当てはまります( ´ー`)y-~~

2飜100符=3飜50符

50符も①が使えるので

3飜50符=4飜25符、4飜25符=6400点

よって2飜100符=6400点となります( ´ー`)y-~~


もう一つ例題を( ´ー`)y-~~

子:1飜110符=3600点

yの十の位が1なので②の式に当てはめると

1飜110符=1飜50符+1飜60符

1飜50符と1飜60符をそれぞれ①に当てはめると

1飜50符=2飜25符=1600点
1飜60符=2飜30符=2000点

よって

1飜110符=1600点+2000点=3600点

となります( ´ー`)y-~~


親も同様の式で割り出すことができます( ´ー`)y-~~

親:1飜80符=3900点

十の位が8で偶数なので①に当てはめて

1飜80符=2飜40符=3900点

となります( ´ー`)y-~~


ツモアガリも同様にできます( ´ー`)y-~~

例題:親2飜70符ツモ=2300オール

符の十の位は7で②の式に当てはめると

2飜70符=2飜30符+2飜40符

2飜30符=1000オール、2飜40符=1300オール

よって

2飜70符=1000オール+1300オール=2300オール

となります( ´ー`)y-~~


子:2飜90符ツモ=1500・2900

符の十の位が9で奇数なので②に当てはめて

2飜90符=2飜40符+2飜50符

2飜40符=700・1300

2飜50符は①に当てはめて、2飜50符=3飜25符=800・1600

よって

2飜90符=700・1300+800・1600=1500・2900

となります( ´ー`)y-~~


・・・実はこの計算式に1つだけあてはまらないものがあります(^_^;)

それが親の1飜70符ロンアガリです( ´ー`)y-~~

これだけは自力で覚えてくださいm( __ __ )m

親:1飜70符ロンアガリ=3400点



以上長々と説明させていただきました( ´ー`)y-~~

ご理解いただけたでしょうか?

実際このやり方は実践的ではないです( ; ゚Д゚)

身内同士でわからなくなったときとかは使えるかもですが、基本的には全部の点数を把握するのが1番です( ´ー`)y-~~

点数を覚えるための1つのツールとしてこの計算式を活用してもらえればと思います( ´ー`)y-~~



次回は具体的に手牌の例を見ながら、麻雀の点数算出方法について書きたいと思います( ´ー`)y-~~


Comment

非公開コメント

